SumireMamaの幼児教育

幼児教育、幼稚園、小学校受験を中心に。リサーチ大好き金融職ワーママ

イクウェル、体験講座を受講! (2/2)

前回のコミュニケーション講座とは別で、通常授業も体験させていただきました!前回は身体を使った運動がテーマでしたが、今回は座学です。

 

イクウェルといえば知育!といったイメージをレッスンでは体現されており、前のめりに知育リサーチをしている私としては大興奮!
先生はメイン1名、サブ1名。受講者は私たち1組のみ。贅沢!

 

レッスンでは、前半インプット(フラッシュカード、ドッツカード)、後半アウトプット。
前半のフラッシュカードやドッツカードでは、様々なテーマ、季節、俳句、動揺、挨拶、あいうえお、色、数、数の数え方など。高速のリズミカルな音楽に合わせて、テンポよく展開する先生の安定感が素晴らしい!流石プロです。音源速度を2倍にしているのは横浜校のこだわりとのこと。


後半のアウトプットでは、下記の動作等を教わりました。

・手を使って右から左にゴムボールを渡す
・音の出るおもちゃを目で追いかける、
・カラフルな色のバケツみたいな入れ物に同じ色のボールを入れる
・先生と曲に合わせて踊る
・100玉そろばん


娘は追視を褒めていただき、母も嬉しいです。授業前後にきちんとご挨拶もあり、受験対策のスタートとしても、知育としても良さそうです。

 

今回も先生方やスタッフの方々が娘に話しかけてくださったり、ハキハキと元気な印象の方が多いので、非常に惹かれます。
また、腰の低い室長が娘の月齢特有の発育や困りごとなど、フラットに話してくださいます。距離感が近いため、好き嫌い別れるかもしれませんが、猛烈教育ママとしては貴重な情報は助かります。


全体を振り返ってみると、個人的にはフラッシュカードの活用方法がとても勉強になりました!

お教室で学んだことを、如何に家庭で再現できるかがポイントかと思っていますので、
先生は知育メンターとして多くのことをご教授いただける方が理想です。そういった意味でも、理想に近い先生でしたので、大満足でした!